家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

親の行動を見て育つ

毎日、驚きと感動で溢れる育児の日々。

ふと、まめたんが楽器のケースを持って、こちらに手を振りながら去っていく様子を見て、なにしてるんだろう?と思ってたんですが、すぐ戻ってきたときにハッとしました。

(パパの真似をしてるんだ!)

きっとそう。パパが仕事に行くとき、タイミングが合えば一緒に見送るんですが、その時の真似をしてるんじゃないかと思います。それから何度か同じ動作を繰り返したので、「いってらっしゃ~い!」「おかえり~!」と声かけ。すごく嬉しそうに反応してました。

子は親を見て育つ、というのを実感してる毎日です。もっともっと会話を増やして、互いの心を豊かにしていきたい。あ、夫婦喧嘩しないように気をつけなきゃいけません。

最近は、いろんな言葉を発するようになって、会話の理解度も深まってきています。同時にイヤイヤ期にも入ってるので、私たちを試すような行動もあったり、あぁ、心も一緒に成長してきてるんだな、と嬉しくてニヤニヤがとまりません。