家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

特別養子縁組の成立

審判書謄本が届いてから約2週間後、「審判確定証明書」が届きました。

ぺらっと書面1枚でしたが、これでようやく特別養子縁組の裁判が終わったと、肩の荷がひとつ下りました。

 

さ、この後がいろいろ手続きが大変。10日以内に戸籍の手続きが必要らしいのです。すぐさま児童相談所に連絡し、こどもの戸籍謄本を手に入れなければなりません。

 

幸いにも、児相担当さんや委託当初サポートいただいた市の職員さんが同行してくれることになり安心でした。無事「特別養子縁組届」を提出、戸籍や保険に入ってから手続きが必要になる書類も、一緒に準備することができました。

 

次の家庭訪問で児相さんとは最後になるようです。ここまで本当にサポートしてくださり感謝しかありません。

 

私が、特別養子縁組について情報収集したころは、児相経由で子どもを迎えたファミリーの情報があまりなく、逆に児相の対応が良くないような情報ばかりで、いささか不安でした。

 

でも、里親研修に行ってみると、職員や里専員など皆さん一生懸命に取り組まれる姿を見て、少し安心感を覚えました。そこから自分たちの打診から委託までの一連を思い出しても、本当にサポートが手厚く、感謝しかありません。

 

※県によって、職員によって、対応は様々かと思います。

 

年齢制限によって、民間団体に登録できないご夫婦もたくさんいらっ者ると思いますので、こういった情報が、もっともっと増えることを願ってます。