家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

1歳を過ぎてからの発達

1歳を過ぎてからの発達が目まぐるしい。

まずは歩行。1歳の誕生日を迎えた頃は、まだつかまり立ちからの2~3歩よちよちと足が出るだけだったのが、月を経過するごとにみるみると、しっかり歩行できるようになり、1歳4か月の今は少し駆け足気味で走ってみたり、つま先立ちで歩いてみたり、いろいろと変化を見せ始めてきた。

特に最近は歩くこと、散歩が楽しくてしかたないらしい。園での散歩・お遊びタイムに加え、朝の散歩、夕方の散歩も欠かせない。朝はパパが、夕方はママが老体にムチを打って付き合っています。いや、これぐらいハードな方が、体力ついていいのかもしれない。それにしても、こんな小さな体によくこれだけのスタミナがあるもんだ~。

そして言葉の発達もすごい。パパ、ママ、先生が発した言葉をまねして言うことが得意のようで、なんでも真似して言ってみようしてる。ちゃんと言えてないのもまた可愛い。大人の会話の中で相槌をうつこともある。言える言葉の数もすごく増えてきた。しかも、はっきり言えてる。これからもっと言葉を理解して対等に話し合えるようになるのが、楽しみでならない。

1歳になるまでは、言葉も歩くのが遅くないか?大丈夫か?と時折不安になることもあったものの、まめたんのペースで成長してくれたらいいんだ~って思えると気が楽になった。ほかの子と比べることはない。

いよいよ1歳半健診が来月ある。そろそろお知らせがくるのか?楽しみです。コロナの感染予防対策もこども相手では役所も大変そう。

 

さあ、もうすぐ夏。まめたんと一緒に夏を満喫するために、今から準備しておかないといけないね!