家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

健康保険の扶養手続き

ツイッターにも書きましたが、健康保険の扶養手続きで記入不備があったりして差し戻しになり、かなり日数がかかりました。

差し戻しするなら、もっと早く戻してくれてもいいのにと思いましたが、通常2週間ぐらいで手続きが済むところが、倍の約1ヶ月かかって息子の健康保険証が手元に届きました。

季節の変わり目だったせいか、この間病院にかかることが多発し、窓口での実費支払いが大変!毎回すごい金額を支払う羽目になりました。

そう思えば、健康保険の手続きが完了するまでは、国保に入った方がよかったのかもしれません。(健康保険・国保に入っていないと市の医療費助成の受給証も作れないので、この空白の1ヶ月がもったいなかった)

さ、ようやく健康保険証が手に入ったので、受給証の手続き・マイナンバーカードの申請に走ろうと思います。

ちなみに、健康保険の申請で必要になった住民票を発行したのですが、息子の名字が私たちと同じになってること、続柄が子になってることに、夫婦して感動してニマニマしてました。

本当に、本当に、家族になったんだなぁ~とジワジワきました。