家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

準備いろいろ

ありがたいことに、面会が始まりました。 なにしろ子育て初心者な私たち。職員さんたちに助けられながら、ミルクをあげたり、おむつ交換したり、遊んだり(あそんでもらったり?)、を繰り返す日々です。 会う回数を重ねるうちに、少しずつ顔を覚えてくれて…

粉ミルクの消費量

これから始まる外出・外泊に備えて、赤ちゃんの食事(ミルク・離乳食)について詳しく学んでおこうと、いろいろ調べてみました。 実習でもミルクを作ってますが、その時用意されたもので作るだけ。だから、いざ委託になった場合、ひと月でどれくらい粉ミルク…

実子がいて養子を迎えること

少し前からツイッターを始めました。 twitter.com 特別養子縁組や養育でこどもを迎えた方と知り合えたら嬉しいな、というのと、いろんな角度から情報が欲しいと思って作りました。ブログと上手く使い分けて使っていこうと思います。 さて、ツイッターでたま…

育休について

育休について全く無知すぎました。ちゃんと制度を知らなかったので、勝手に「私は育休取れない、収入なくなる、どうしよう!」とマッチングが始まってからというもの、密かに焦っておりました。 職場の方に「育休とられますよね~?」って言われた時は、まだ…