家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実習日きまる

施設実習の日程が決まりました。実習はまる1日ですが、運よく休日に決まったので、休みはとらずに済みました。休日なので子どもたちもたくさんいるそうです。 エプロンを準備して、注意事項もよく読んで、楽しみに待ちたいと思います。

ワーク、提出書類

家庭訪問時に、研修で出されたワークと登録に必要な書類を提出しました。 提出書類はこれまでの学歴や経歴も細かく書く欄があって、何年入学とか何年卒なのかを書かないといけないのかと思うと、なかなか手がつけられませんでした。 でもいまは、ネットで便…

家庭訪問

児相の家庭訪問がおわりました。 研修ではゆっくりお話できなかった職員さんたちと、個別にお話できてよかったです。提出資料に沿っていろいろ質問があり、改めて私たちの意志を伝えられました。最後は家の間取りを確認、1時間半ほどで終わりました。 民間…

縁担ぎ

特別養子縁組をした里親さんたちの会に参加しました。 未就学のこどもたちがたくさん、元気に駆け回っていました。ママたちは同世代から上という雰囲気で、少し安心。自分の友人関係では、同世代だと中学生や高校生のこどもがいる人ばかり。この日のような状…