家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

裁判所から届いた審判書

まだかなまだかな、と待ち焦がれていた裁判所からの封書が…夫婦それぞれに1通ずつ「審判書謄本」が届きました。

 

封を開け、夫婦で書面に目を通していくと、「主文、…」から始まる文章が。読み上げていくと、なんだかドラマを見ているような錯覚(裁判官になった気分)に陥りそうです。そんな気分に浸りながらも、いよいよまめたんとの入籍時期が近付いていることをじわじわと実感しました。

 

とはいえ、まだ審判確定証明書が届くまでは100%安心できません。でも、信じて待つしかありません。静かに待とうと思います。

 

そして、証明書が届けばもうひと踏ん張り、入籍の手続きが待ってます。戸籍、健康保険、乳幼児医療手続き、児童手当、マイナンバーカード発行など、やることいっぱいです。

 

+・+・+・+・

 

子育て中はプチプラアイテムに助けられます。見た目ちゃんとしてるけど、履きやすくて走る子供を追いかけれる靴はありがたい。お試しバレエは24センチ、今回買ったスクエア型は23.5センチでぴったりでした。