家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

登録前研修申込み

里親登録に向けた登録前研修の申込み用紙をFAXしました。登録に向けて、わずかな前進です。 もちろん、登録前に同居両親と最終の話し合いをしました。それぞれの立場で感じる不安はある。私たち家族にとって、本当に大切な時間になったと思います。 でも…

嬉しい知らせ

養子・里子を迎えることについて、夫の弟の同意が得られたました。直感で「いいんじゃない。」と思ってくれたそう。本当に嬉しい知らせでした。 両親とは、今週もう一度話しする予定です。研修の申込期限が金曜なので、ここでダメって言われたら私たちはどう…

もう二度としたくないこと

二度と同じ後悔はしたくない、と強く誓う自分がいます。 若い頃は、こどもを作ることを後回しに考えてました。今やりたいことがいっぱいある。経済力もまだまだ不安定な今こどもができても困る。ぐらいのもんでした。 きっとあのころは「不安」だったんだと…

決断には時間が必要

同居の両親に養子を迎えたい意向を伝えることができました。 義母とは、これまで何度か話す機会があって、はじめは養子について背中を押してくれるぐらいだったのが、回を経るごとに気持ちが後退していった感じ。やっぱり、一筋縄ではいかない気配が漂ってま…