家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

1歳半になりました

息子が1歳半になりました。あと1ヶ月ちょっとで、ママになって1年を迎えます。

早かった1年(まだあと少しあるけど)。委託後数か月は、寝不足が続き、頑張りすぎて腱鞘炎にもなり、夫婦そろって体重が大幅に減り、いろいろ悩みは尽きなかった日々だったけれど、なんだかあっという間に駆け抜けた印象でした。

息子はというと、よく食べよく寝るのでもともと発育はいい方。身長が伸び、完全に幼児体形です。言葉や心の発達も目まぐるしい。毎日毎日、新しいことができたり、話せるようになったり、ポジティブに人生を謳歌する息子の姿がまぶしく感じます。

委託の話をいただくまでは、私たち夫婦に子育てをする未来が訪れることは、現実的にはとらえられず、そんな日が来てほしいという願望ばかりでした。本当に家族や関係者の皆様に感謝してやみません。

大変なことも多いけど、とにかく毎日が楽しい。そんな日々を送っています。

唯一気がかりなのは、申立て中の裁判の進捗。前回の聞き取りからまだ裁判所からの連絡はありません。実母との連絡が取れないのか、何かあったのか、ただ立て込んでいて遅れてるのか、理由は全くわかりません。気持ちをポジティブに保って、静かに待つしかありませんね。

さて、もうすぐ1歳半健診!同じ月齢の子たちとどう違うのか、楽しみでなりません。