家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

裁判所からの呼び出し

申立てから2ヶ月過ぎて、先月ようやく裁判所からの呼び出しがありました。コロナの影響で当初予定より大幅に業務が遅れているようです。

この日は息子を預け、夫婦だけで裁判所へ。ソーシャルディスタンスをしっかりとっての調査となりました。

聞き取りの時間は2時間半ほどでしょうか。提出した資料を元に、様々な質問を受けました。単に聞き取りだけだと、さほど時間は要しないと思いますが、3人で話が弾んでおなかがすく時間まで長居してしまっていました。とても話しやすい、熱心に理解しようとしてくれる調査員でよかったです。

この後実親さんの調査を経て家庭訪問と言われてましたが、1ヶ月をゆうに過ぎていますが未だ裁判所からの連絡はありません。調査が難航しているのか、業務が立て込んでいるのか、ちょっぴり不安になってきています。でも、信じて待つしかありませんね。

家庭訪問では、息子を含めて面会となるようです。基本、人と会うのは好きなので楽しみではあります。一日も早く、連絡がきますように。