家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーツ探し

特別養子縁組で育った子供にフォーカスされた記事。 www.nhk.or.jp こどもの立場に立って考えてみると、真実を知りたい、自分のルーツを知りたい気持ちが沸くのは自然のこと。里親の先輩方の経験談を聞けば聞くほど、それがわかります。 でも、ちゃんと真実…

復習と予習と

粉ミルクの作り方のトレーニングを受け、忘れないうちに復習を。と思いつつ、道具(哺乳瓶とか)がないのでもっぱらイメトレしかないですが、知識だけでも慣れておこうと思います。離乳食は予習。 粉ミルクの作り方 mamanoko.jp 初めての離乳食 hugkum.sho.j…

共感した記事

武内さんのコラムが更新されてました。 telling.asahi.com すごく共感できることがたくさん。読んでいて私もこれまでのことがフラッシュバック・・・みんな、同じ経験してるんだな、としみじみでした。 不妊治療中、なんでうちだけ?って思ったこと。夫婦2…

仕事の調整

子どもを迎えることになったら、仕事は休職または退職するつもりでいます。 ただ、妊娠するのと違っていつ話が来るのかわからない。なので、職場に養子で子どもを迎えることを話すタイミングを迷ってます。 話が来ても、始めから確定ではないだろうし、確定…

民間絞込み

民間団体の面接を受けました。 長い時間対応してくださって、いいお話ができたかなと思います。すごく勉強にもなりました。そしてこの団体がいかに真剣にお仕事されてるかがわかって、信頼感も増しました。 もう1団体打診していたのですが、そちらは見送る…

周囲への公表

最近よく目にするようになってきた芸能人の方の養子縁組カミングアウト。 公的な立場の方々が公表するって、すごいことだと思う。自分も子どもも、公表によって今後リスクを負う可能性は高いとは思うけど、かなり覚悟の上での公表だろうと思う。 telling.asa…

めまぐるしい毎日

その時その時の決断、判断に迫られる日々を送ってる。動き出したはいいものの、いろいろと考えさせられる出来事ばかりで、めまぐるしい毎日。夫婦の会話もますます増えました。 当初予定していなかった民間も当たることになりましたが、面接を受けたり申し込…