家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

実習日きまる

施設実習の日程が決まりました。実習はまる1日ですが、運よく休日に決まったので、休みはとらずに済みました。休日なので子どもたちもたくさんいるそうです。 エプロンを準備して、注意事項もよく読んで、楽しみに待ちたいと思います。

ワーク、提出書類

家庭訪問時に、研修で出されたワークと登録に必要な書類を提出しました。 提出書類はこれまでの学歴や経歴も細かく書く欄があって、何年入学とか何年卒なのかを書かないといけないのかと思うと、なかなか手がつけられませんでした。 でもいまは、ネットで便…

家庭訪問

児相の家庭訪問がおわりました。 研修ではゆっくりお話できなかった職員さんたちと、個別にお話できてよかったです。提出資料に沿っていろいろ質問があり、改めて私たちの意志を伝えられました。最後は家の間取りを確認、1時間半ほどで終わりました。 民間…

縁担ぎ

特別養子縁組をした里親さんたちの会に参加しました。 未就学のこどもたちがたくさん、元気に駆け回っていました。ママたちは同世代から上という雰囲気で、少し安心。自分の友人関係では、同世代だと中学生や高校生のこどもがいる人ばかり。この日のような状…

申請書類

登録前研修を終えた後2週間ぐらいすると郵便物が届きました。家庭訪問時に提出して欲しいといわれていた申請書類一式です。 そして今週ようやく、家庭訪問の希望日を決め、担当者へ連絡。翌日には決定した日程の連絡をくれました。また一歩前進です。 両親…

登録前研修4日目終了

研修4日目、2ヶ月にわたる座学の日程をすべて終了しました。終わってみればあっという間ですが、ここで得たものはとても大きかった。 そもそも、県が提供している養子縁組や里親制度の詳しい情報は、とても乏しい。あるのはほぼ、民間団体の情報です。不安…

登録前研修3日目

研修3日目。今回は仕事を休んで参加です。 養親と里親。研修を受けていくうちに、どちらがいいのか選択することが難しく思えてきました。「いずれ別れが来る」は、どちらも同じだからです。 いずれ実親の元に戻るこどもを育てても、別れた時の喪失感が大き…

登録前研修2日目

里親登録、登録前研修の2日目を受講してきました。 里親制度は、こどものための制度。育てる親にかかる責任は大きく、任されたこどもたちを、健やかに育てることを求められます。 ただ、児童相談所のサポートも充実してそうで、こちらも子育て自体初めてな…

ただ、言わないだけで。

去年、お子さんが生れた知人と、久しぶりに話す機会があって、同じアラフォーのご主人と話してるうちに、「うち不妊治療してたから」という話になってビックリでした。今だから話せる、ということなんだろうなぁと。 私たちもそうでしたが、みんな、ただ言わ…

登録前研修1日目

里親登録に向けて、今年2クール目の登録前研修が始まりました。 研修は1クール全4回、9月に2回、10月に2回予定しています。我が家は特別養子縁組が第1希望ですが、養親の研修も受けることにしたので4回になりました。 この研修は、都合で1回でも…

登録前研修申込み

里親登録に向けた登録前研修の申込み用紙をFAXしました。登録に向けて、わずかな前進です。 もちろん、登録前に同居両親と最終の話し合いをしました。それぞれの立場で感じる不安はある。私たち家族にとって、本当に大切な時間になったと思います。 でも…

嬉しい知らせ

養子・里子を迎えることについて、夫の弟の同意が得られたました。直感で「いいんじゃない。」と思ってくれたそう。本当に嬉しい知らせでした。 両親とは、今週もう一度話しする予定です。研修の申込期限が金曜なので、ここでダメって言われたら私たちはどう…

もう二度としたくないこと

二度と同じ後悔はしたくない、と強く誓う自分がいます。 若い頃は、こどもを作ることを後回しに考えてました。今やりたいことがいっぱいある。経済力もまだまだ不安定な今こどもができても困る。ぐらいのもんでした。 きっとあのころは「不安」だったんだと…

決断には時間が必要

同居の両親に養子を迎えたい意向を伝えることができました。 義母とは、これまで何度か話す機会があって、はじめは養子について背中を押してくれるぐらいだったのが、回を経るごとに気持ちが後退していった感じ。やっぱり、一筋縄ではいかない気配が漂ってま…

気持ちは変化していく

「養子を迎える方向で検討しよう」 この考えにいたるまで、私自身相当時間を費やしました。決して思いつきなんかじゃない。覚悟がないと出せない結論です。 ただ、ここに結論づくまで紆余曲折あった私たち。意外だったのは、「もし養子が難しかったら。籍が…

「お子さんは?」という言葉

結婚してるという話からの流れで、「お子さんは?」と質問されることがあります。 お子さんはおいくつ?なのか、お子さんはいらっしゃるの?これから?のどっちかだと思うけど、治療をしてる頃の私は、この質問をされるのが辛くてたまらなかった。(もちろん…

里子、養子をテーマにした漫画

里子・養子をテーマに描かれた漫画をみつけました。 「おうちへおいで!!すべての子供に家庭を」 アプリで見つけて読み始めたのですが、最初の方は2歳の子を里子で迎える話、その後、別の家庭が赤ちゃんを養子で迎える話でした。続きはあるのかまだわかり…

児童相談所(面談・制度説明)

(養子は)100%ありえないと言っていたのが信じられませんが、「養子という方向で進んでみよう」と夫は気持ちが変化してきました。 いよいよ児童相談所での面談日。児童相談所の担当の他にも2名同席され、里親制度について詳しく説明してもらいました。…

夫婦の気持ちとはじめの一歩

不妊治療などしなくても(考えなくても)こどもを授かる人はいる。 そして、不妊治療でこどもを授かる人もいれば、授からない人もいる。 治療をしても授からなかった私には、投資した金額と時間や期間の膨大さと、成果の出なかった現実を受け入れるには、か…

はじめまして

44歳、家族は夫婦ふたり。こども、なし。 そんな私たちが、血の繋がらないこどもを養子で迎え、新たな家族を作っていこうと奮闘する日々を書き記していきます。 ーこれまでー 33歳で結婚、子作りスタート。なかなか子宝に恵まれず半年後から不妊治療をは…