家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

審判確定からの手続き

ついに届いた審判確定証明書。ぺろっと1枚の書面ですが、ズシッと重く感じました。春先に申立てをして約半年、コロナの影響もあってずいぶん長引きましたが、ようやく裁判を終えました。

 

さて、審判確定証明書が届くと、10日以内に役所で戸籍の手続きが必要です。まめたんを私たちの籍に入れるため、特別養子縁組届を申請します。

 

特別養子縁組届
提出書類:審判書謄本、審判確定証明書、子の戸籍謄本※本籍が異なる場合

 

審判書謄本、審判確定証明書は提出してしまうので、手元には残りません。まめたんの戸籍謄本は児相担当さんがとってきてくれました。実際、籍が入るまでは通常2週間ほどかかるそうですが、「お急ぎですか?」と聞かれたので、健康保険の手続きがあるので急いでる旨伝えると、急いで手続きしてくださるようでした。

 

児童手当

現在里親として申請してるので、一度抹消手続きをします。同時に新たに実子として手続きをし直します。役所のシステム上はまだ旧姓のままですが、申請はできました。

 

その他、入籍後に必要な手続きとしては、

 

健康保険

子ども医療費受給資格証

マイナンバー

銀行口座

 

こんなところでしょうか。通帳の名の変更は、訂正されるだけより新たに発行してもらえるとありがたい。

 

一気に手続きが終了しないのがもどかしいですが、ひとつひとつクリアしていこうと思います!