家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

ただ、言わないだけで。

去年、お子さんが生れた知人と、久しぶりに話す機会があって、同じアラフォーのご主人と話してるうちに、「うち不妊治療してたから」という話になってビックリでした。今だから話せる、ということなんだろうなぁと。

私たちもそうでしたが、みんな、ただ言わないだけで、実際赤ちゃんを望んで治療してる人はたくさんいるんだと思いました。身近にも。

夫に話すと、ただひと言「羨ましいね」と、返事が返ってきました。治療中や、治療休止中は、そんなこと絶対言わない人だったのに、治療をやめる話をし出してから、素直に自分の気持ちを言ってくれるようになりました。

きっと、強がってただけなんだろうね。そしてたぶん、私を励ますためだったんだろう。夫もようやく、自分たちには子供をつくる望みがなくなったということを、きちんと理解して受け入れはじめてるように感じます。

私はその時期がずいぶん前に訪れていたので、夫のひと言にどんなに切実な思いが詰まってるか、痛いほどわかります。夫にも、時間をかけて気持ちを整理していってもらいたいし、私も傍で一緒に理解してあげたいです。