家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

登録前研修3日目

研修3日目。今回は仕事を休んで参加です。

養親と里親。研修を受けていくうちに、どちらがいいのか選択することが難しく思えてきました。「いずれ別れが来る」は、どちらも同じだからです。

いずれ実親の元に戻るこどもを育てても、別れた時の喪失感が大きいのでは?そう思ってましたが、実子でも里子でも養子でも、いずれ自立して巣立っていく。そう思うと、どちらの話をいただいても、ご縁と思うべきかな、と。そして、私だからこそできること、役に立つことがある。それを、この制度を知ることで気づけました。

研修はあと1日。研修が終わったら家庭訪問です。