家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

登録前研修4日目終了

研修4日目、2ヶ月にわたる座学の日程をすべて終了しました。終わってみればあっという間ですが、ここで得たものはとても大きかった。

そもそも、県が提供している養子縁組や里親制度の詳しい情報は、とても乏しい。あるのはほぼ、民間団体の情報です。不安じゃなかったといえば嘘になりますが、研修を受けて安心できました。

想像以上に職員さんたちは熱心。里親・養親の先輩方はとても親身。そして、懐かしい再会や新たな出会いがたくさん。同じように不妊治療を経て、ここに辿り着いた人たちと出会えた。などなど、意外にもたくさんの出会いがありました。

私たちが、里親登録をしようと決心しなければ知ることはなかった世界が、ここには広がってました。一歩踏み出して、本当によかったです。

これから、登録申請、家庭訪問、施設実習へ進みます。登録までは、まだまだ長い道のり、引き続き頑張ります。