家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

里子、養子をテーマにした漫画

里子・養子をテーマに描かれた漫画をみつけました。

「おうちへおいで!!すべての子供に家庭を」

アプリで見つけて読み始めたのですが、最初の方は2歳の子を里子で迎える話、その後、別の家庭が赤ちゃんを養子で迎える話でした。続きはあるのかまだわかりません。

物心がついた子供を迎えるのも、赤ちゃんを迎えるのも、それぞれに、不安はあると思う。漫画にも描かれていたように。

私も、不安が全くない、0%というわけじゃないんです。でも、一歩進んで、どんどん進んでいくうちに、きっと出会う人や時間や、出会う子供たちによって気持ちは変化していくと思う。今は、そう思ってます。

赤ちゃんを迎えた夫妻の気持ちの変化が描かれていて、最後涙が滲みました。良いタイミングでこの漫画に出あえてよかったです。