家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

施設実習①

研修終了から2ヶ月ちょっと、ようやく施設実習1回目に辿り着きました。普段、乳幼児とは無縁な私たちなので、とても有り難い機会でした。

特に、赤ちゃんのお世話には感動の連続。抱っこ自体緊張でしたが、縦に座らせたり、向かい合ったり、ギャン泣きしたら立って抱っこしてあやしたり、赤ちゃんがいたら当たり前の出来事が、私たちにはとても新鮮でした。

沐浴のときの気持ち良さそうな顔、ミルクを飲む勢いのよさからは、生きるエネルギーを感じます。幸せは無条件に得られる権利だと、改めて感じました。

今、不妊治療が当たり前になってきたように、いずれ養子・里子に関しても、身近な世の中になる日が来るかもしれません。その時までに、もっともっと、制度が充実していってもらいたいです。