家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

育児と仕事

まめたんを委託するまでは、「仕事は辞めて育児に専念したい」という考えで揺るぎませんでした。それが、委託後考えが一変。育児が始まって、理想と現実の違いが明確に理解できたんです。

「まめたんが健やかに成長すること」が第一優先なのはもちろん。乳児のうちは、そばで成長を見守りたい。ただ、母親の収入をなくして1対1の育児を続けて大丈夫だろうか?そのあたりがどうしても自分の中で解決できなかったんです。

夫と話し合って、話し合って、よーく話し合い、結果1歳から保育所に入れる決心をしました。

私は「頑張ってる母親の背中を見せたい」のです。働く背中、趣味を楽しむ背中、母として妻として家事をこなす背中を見せていきたい。そして、養子だから温室育ちさせるのではなく、みんなと同じ環境で揉まれてほしいというのが私たち夫婦の考え。まめたん自身には、同じように働くママを持つ同世代のお友達たちから、たくさん刺激をもらいながら、早くから社会勉強して欲しい。まめたんがゆくゆく、どう思うかはわかりませんが、私たちの思いが伝わると嬉しいです。

仕事と育児の両立、そしてこれまで頑張ってきた趣味とのトリプル両立。夫のサポートも受けながら、楽しんでいこうと思います。

++++++++++

託児所に時折お世話になってますが、持ち物に名前を書くことが、とにかく面倒でたまりません。「おむつにも1枚1枚書くとはー!」と最初はびっくりしましたが、すこしずつ慣れてきました。

早く買えばよかったーーと思ったもの一覧↓

①おむつ用名前スタンプ

専用のスタンプ台も購入。1枚1枚おむつにスタンプ!

 

②名前シール(耐水・レンジOK)

まぐまぐ、弁当箱などに貼っています。

 

③タグ用名前シール(注文中)

着ていく服やお着換え用の服、タオル、スタイなどに使う予定です。

 

自分が子供のころは、母親に書いてもらったのがすごく嬉しかったものですが、今はこういう便利なものがたくさんあってすごい。きっと自分が子供のころこういうものがあったら、絶対やってほしいと思う。イラストつきなんて嬉しすぎる!