家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

養親の先輩、瑛子えびすこ(@eebisuko)さんのツイッター、いつもいつも、楽しく読ませていただいてます。これから赤ちゃんを迎える私にとって、とても情報満載なのです。

瑛子えびすこさんのツイートで、「ネントレ」なる言葉を知りました。

 

ネントレ=ネンネ トレーニン

ん~、全然知らなかったし、寝かしつけにはとても苦戦してたので、コメント欄でおすすめされてた本を早速注文しました。

 

 

委託予定の赤ちゃんが何度か我が家にお泊りに来たとき、夜泣きがすごくて、夫婦ともに睡眠不足と寝かしつけで汗だくでヘトヘトで。

環境の変化でぐずってしまうのは仕方ない・・・とは思いつつ、ネントレで赤ちゃんが気持ちよくぐっすり眠れるよう誘導ができるならば、ぜひ試してみたいと思いました。

まだ読んでる最中ですが、すごく肩の荷がおりました。悩んでる方は、ぜひ。