家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

追加購入したもの

マッチング中の外出、外泊をやって、必要だったもの、必要になったものを追加購入しました。

 

使用済みオムツを入れる袋。

においが閉じ込められるそうです!

 

デジタル温湿度計。

自分たちは耐えれる暑さでも、赤ちゃんには無理なので、目でわかるよう温湿度計を買いました。

壁に取り付けず、いろんな部屋に移動させながら使ってます。

 

デジタル体温計。

脇に挟む先端が、くねっと曲がるタイプ。

ただでさえ、体温測定を嫌がるので、なんとか好きになってくれるよういろいろ試してます。

食事用のテーブル付きチェア。

ちゃんと椅子に座って食べてくれます。

ちょっと小さいけど、赤ちゃんにはまだまだ大きくて、背中にクッション詰めたり、座面に滑り止めシートを敷かないといけません。(だんだん姿勢が悪くなります)

いろいろ種類はありましたが、やっぱり木製になっちゃいました。

 

一番悩んだけど、1センチ厚大判60センチのジョイントマットにしました。

定期的にマット下も掃除しないといけないらしい。

でも毎日の掃除はしやすいし、水分をこぼしてもサッとふける。便利です。それに冬はあたたかそう。

厚みも1センチで十分でした。

 

あと、今注文中なのが、赤ちゃんとママの快眠本。

ツイッターで紹介されていたものを買いました。

これまでの外出でことごとく睡眠不足でへとへとになったので、早くからネントレしようと思います。

夫婦ともに上手く睡眠をとって、なるべく仕事に支障をきたさないようにしたいです。

 

以上がネット(楽天)購入。

あと細々したものは、西○屋とかでちょこちょこ買いしたり、家のもので代用しました。

もともと物をふやしたくない性分なので、買い物にはかなり慎重です。とはいえ、まだまだ必要なものはいっぱいかもしれませんが、本当に必要!と思った時でも遅くなさそうですね。

 

次の外泊トレーニングまでに、もうちょっと環境を整えたいと思います。