家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

準備いろいろ

ありがたいことに、面会が始まりました。

なにしろ子育て初心者な私たち。職員さんたちに助けられながら、ミルクをあげたり、おむつ交換したり、遊んだり(あそんでもらったり?)、を繰り返す日々です。

会う回数を重ねるうちに、少しずつ顔を覚えてくれてるのかなぁ?と感じるようになりました。

ただ、仕事の兼ね合いで毎日会いに行くことは難しく、次の面会まで日が開いてしまうのがとても残念。会える日は1日かけて行ったりして、とにかく一緒にいる時間を増やす工夫をしています。

今後の予定も考えて、最低限必要と思うものを揃え始めています。

チャイルドシート、抱っこひも、ベビーふとん、ガーゼハンカチ・・・他にもいろいろありますが(哺乳瓶、ミルク、おむつ等)すぐ手に入るものは、本当に必要になったときに買おうかと。

 

 

あと、ずっと悩んでるのがジョイントマット。厚みが20ミリか10ミリか、どちらがいいか悩んでなかなか買えません。大判サイズ、木目調のものにはしたい。

 

もうひとつは、ベビーゲート。先住猫がいるので、猫まで通せんぼしちゃうとストレスになってしまう。猫は通り抜けられて赤ちゃんは通せんぼできるゲートを探してます。複数個欲しいので、安価で手に入れば有り難いのですが。

 

 

ここ何年かで断捨離をしてきたせいか、モノが増えることにいささか抵抗があるのですが、子どものためならガマンもできます。でも、なるべく無駄買いはしないよう、必要なものだけ揃えていきたいです。