家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

共感した記事

武内さんのコラムが更新されてました。

 

telling.asahi.com

すごく共感できることがたくさん。読んでいて私もこれまでのことがフラッシュバック・・・みんな、同じ経験してるんだな、としみじみでした。

不妊治療中、なんでうちだけ?って思ったこと。夫婦2人で覚悟して養子を決め、交流会に行くも自分だけがまだ未委託なことに、言葉にならない気持ちが沸いてくる。

でも、みなさんの親子ぶりを見ると、将来の自分と重なる気がして嬉しい気持ちにもなる。嬉しい、不安になる、の感情がいったりきたり。

養子を迎えるにも年齢が来るとこまで来てるので、すんなりとはいかないとは思うけれど、こころ穏やかに、運命の日を待ちたいと思います。