家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

特別養子縁組に関するコラムを見つけました

たまたまみつけました。

特別養子縁組で母になったタレントさんのコラム。

#01

telling.asahi.com

#02

telling.asahi.com

特に#02記事の内容では、「うんうん、私も一緒だったぁ」と頷くことばかり。大きく期待を膨らませては、どん底に落とされる不妊治療。不妊治療してるがゆえに、仕事を変えたり、長期スパンの予定を入れられなかったり。

妊娠するという奇跡が、私にも起こると信じ続けるが故、今思えば自分で自分を縛ってしまっていたな、と。 

長きに渡る不妊治療からは、夫婦とも、いろんなことを学ばされました。そんな私たちだから、養子を向かえて子育てをする、家族を作っていこうというところに、視野を広げることができたと思う。