SMILE SMILE LIFE

アラフォー夫婦の新たな一歩

縁担ぎ

特別養子縁組が成立して子育て真っ盛りの方々が集まった会に参加させていただきました。まだ、里親登録の認定も受けてない身にもかかわらず、お誘いいただいて本当に感謝です。

お子さん連れのご夫婦、ママさんもたくさん。まだ小さい子たちばかり、とても賑やかでした。

 「こどもを迎えるとこんな感じ(賑やか)よ」

と、声を掛けて下さった方が、ちょうど抱っこしてた幼児を「抱っこしてみたら?ご縁が来るよ」と言ってくださって。

私がおいでと言わんばかりに両手を広げると、そのこどもがバンザイしながら抱っこされにきてくれました。

もう、嬉しくてたまりません~。

抱っこ不慣れなので、しばらくすると足がモジモジし始めましたが、気を使ってくれてたんでしょうか、しばらく私に付き合ってくれました。(ありがとう~)

あ~、こどもってこんなに重いんだ。こどもって、こんなに温かいんだ。初体験でドキドキでした。

縁担ぎになっていたら有り難いです。

この日は、先輩方のお話をたくさん聞かせてもらいました。みなさんそれぞれにドラマがある。養子を迎える、里子を迎える人たちは、パワフルな人が多い気がします。

わたしたち自身、養子についてはほぼ諦めかけていたんですが、少しが見えてきた気がして嬉しかったです。

さて、いよいよ家庭訪問まであとちょっと。

書類の準備も頑張らないと。