家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

縁担ぎ

特別養子縁組をした里親さんたちの会に参加しました。

未就学のこどもたちがたくさん、元気に駆け回っていました。ママたちは同世代から上という雰囲気で、少し安心。自分の友人関係では、同世代だと中学生や高校生のこどもがいる人ばかり。この日のような状況は、はるか昔のことだったので、なんだか懐かしい感じもありました。

縁担ぎにと、お子さんを抱っこさせてくれました。ちょっとママ疑似体験?な感じで嬉しかったです。

この日は、先輩方のお話をたくさん聞かせてもらいました。みなさんそれぞれにご苦労があり、悩みがあって今の幸せがあるのでしょう。パワフルな人が多い気がしました。

さて、いよいよ家庭訪問まであとちょっと。書類の準備も頑張らないと。