家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

申請書類

登録前研修を終えた後2週間ぐらいすると郵便物が届きました。家庭訪問時に提出して欲しいといわれていた申請書類一式です。

そして今週ようやく、家庭訪問の希望日を決め、担当者へ連絡。翌日には決定した日程の連絡をくれました。また一歩前進です。

両親は研修を受けてないので、家庭訪問で家の中を隅々見られることに抵抗感が拭いきれない様子。それに、実際に委託があるまでは不安も募るんだと思います。

その気持ちはわかるし、誰でもそう思うでしょう。私たち夫婦がもう少し、両親に寄り添う必要があるかな、と感じました。

児童相談所児童養護施設乳児院など、職員さんたちは本当にいい人ばかりだったこと。いろいろとルールがあることは意味があってのこと。ひとつひとつ、自分たちの言葉で伝えていきたいと思います。