家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

登録前研修申込み

里親登録に向けた登録前研修の申込み用紙をFAXしました。登録に向けて、わずかな前進です。

もちろん、登録前に同居両親と最終の話し合いをしました。それぞれの立場で感じる不安はある。私たち家族にとって、本当に大切な時間になったと思います。

でも、今回は前回と違って、両親からの話は最初から前向き。私たち夫婦への意思確認でした。

  1. 何があってもどんなことがあっても、その子の人生を背負っていく覚悟が本当にあるか。
  2. こどもを迎えたら、私たち夫婦の今の生活を改善できるか。
  3. こどもの年齢によっては、私の仕事をセーブまたは辞められるか。

私たち夫婦は今、同居とはいえ二人の生活を謳歌しすぎてて、両親からすれば、不規則な私たちの生活や忙しすぎる仕事を調整できるのか心配だったんだんでしょう。

夫婦二人でフットワークが軽いからこそ、いろいろ予定入れたり仕事入れたり、忙しくしていたこともあるので、もちろん、こどもを迎えることになれば全面的に変える覚悟でいます。その分、夫にますます頑張ってもらわないといけませんが、もし私たちにこどもが出来てたとしても同じことですよね。

義父は昔も今も亭主関白。嫁は家庭を守り、夫は稼いでくるという考えを貫いてるひと。こどもは、母親と接する時間が多い方がいいと信じてる。

さらに嬉しかったのが、私たち夫婦がこどもを迎えたら、家族みんなで育てよう、精一杯協力する、と言ってくれたことです。私にとって、一緒に住んでる家族はみんな、血のつながりはないけど、家族の絆は深くなった、と思う。

来月からの研修4日間を受講して、来年には審査に通り、無事登録へと運びますように。そして、いつか我が家にこどもを迎え、家族5人で楽しく暮らせますように。