家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

もう二度としたくないこと

二度と同じ後悔はしたくない、と強く誓う自分がいます。

若い頃は、こどもを作ることを後回しに考えてました。今やりたいことがいっぱいある。経済力もまだまだ不安定な今こどもができても困る。ぐらいのもんでした。

きっとあのころは「不安」だったんだと思います。未知なる不安(子育て)や、自由な時間とお金を奪われるであろう不安。今思えば、周りが言ってくれていた「なんとかなる」なんでしょうが、私たちは後回しにしてしまったのです。

治療するようになって、その頃のころの自分を後悔するようになりました。だからこそ、養子を迎えることについて他人にどう言われようと、ブレずに自分たちの信じる人生を歩みたいと思います。

経験のないことは不安はつきもの。でも、それで諦めるなんてもったいない。きっとそれ以上に楽しいことはたくさんあるはずです。今の私たちに「不安だから諦める」という選択はないんです。

夫婦って、血の繋がりはないのに、この世の中で一番信頼できる人になってるからすごい。この人に出会って本当によかった。