SMILE SMILE LIFE

アラフォー夫婦の新たな一歩

もう二度としたくないこと

20代最後の歳に言われたあの言葉が、今でも忘れられない。

今も思い出しては、後悔の念に苛まれています。

そして、二度と同じ後悔はしたくない、と強く誓う自分がいます。

自分の人生は、自分で決めるものだから。

29歳の時、結婚がまだ考えられないという彼(現夫)の考えに理解できる部分もありつつも、年齢的に不安もあって婦人科を受診したら・・・先生にこういわれました。

 「いますぐ結婚して子作りしなさい。そうしないと、こどもができにくくなるよ。」

年下の彼(現夫)も、あの時はさすがに、いますぐと言われても「現実的には無理」という答えしか出なかった。

 確かに私も、焦りはあったものの、相手が今は無理と言うんだったら仕方ないと思うしかなかったし、話し合いはしたもののそれ以上のエネルギーを費やすことから避けてしまったんだと思う。

私はあのときのことを今でも忘れないし、今後の人生において、同じような後悔は絶対したくないんです。

いまの、養子や里子のことも同じ、他人にどう言われようと、ブレずに自分たちの信じる人生を貫きたい。

周りが不安を感じるように、私たちも不安なんてたくさんある。

でも、それ以上に楽しいことはたくさんあるはずで、楽しい家族、楽しい人生を歩んでいく努力をしていくしかないと思ってるから、「不安だから諦める」という選択はないんです。

登録前研修の申込期限が迫り、少し気持ちは焦りますが、今日も少し夫と話をして、お互いの意思確認を改めてしました。

夫婦って、血の繋がりはないのに、この世の中で一番信頼できる人になってるからすごい。

この人に出会って本当によかった。

いろんなことを学ばせてもらって、私は本当に幸せです^^♪