家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

気持ちは変化していく

「養子を迎える方向で検討しよう」

この考えにいたるまで、私自身相当時間を費やしました。決して思いつきなんかじゃない。覚悟がないと出せない結論です。

ただ、ここに結論づくまで紆余曲折あった私たち。意外だったのは、「もし養子が難しかったら。籍が入れられない里子を養育するのも考えたいね。」と夫が言い出したこと。もちろん、これには私も同意見でした。

緊張と不安でいっぱいでしたが、児童相談所でしっかり制度についての説明を聞いてよかったです。(夫のがたくさん質問してました)

 

ただ、これからさらに大きな壁、義父に「養子を迎えたい」と話さなくてはなりません。どうか、私たちの気持ちを理解してくれますように。