家族のかたち

40代夫婦、特別養子縁組で家族が増えました。

はじめまして

44歳、家族は夫婦ふたり。こども、なし。

そんな私たちが、血の繋がらないこどもを養子で迎え、新たな家族を作っていこうと奮闘する日々を書き記していきます。

ーこれまでー

33歳で結婚、子作りスタート。なかなか子宝に恵まれず半年後から不妊治療をはじめるも原因不明の不妊と診断。治療はどんどんステップアップ。体外受精にも何度がチャレンジしましたが、一度も着床に至らず、、、その後しばらく治療を休んだのち、ついに治療に終止符を打つ決心。

 高額の治療費、先の見えない治療に悩まさながらも、ポジティブな言葉で自分を奮い立たせ頑張ってきましたが、最後は自分で決断しました。 

結婚したら子供に恵まれるものだと思ってた。それが当たり前の出来事だと信じてやまなかった。でも、違ってたんです。

これまで何度も分岐点はあったと思う。振り返ってみれば、あの時こうしてたら・・・って思うこともあります。でも、過去には戻れません。悔やんでも仕方ない。

こどもが大好きな夫。私たちのこどもを待ちわびていた両親。みんなの期待にこたえられなかった自分が情けなくて、なかなか、事実を受け入れることも、割り切ることもなかなかできずにいました。

でも、こどもを育てたい、家族を作りたい。その気持ちを諦めることはできず、「養子」の道を決心。新たな一歩を踏み出すことに。